ワンダーキャンパス / キッズ図書コーナー ガラス棟会議室・他

東京国際フォーラムによるオリジナルプログラム。学校では学べないことが学べる、どこにもない “学校” を今年も開校します。
2017 年のテーマは、「デザイン」。食べ物から街、大自然、動物、海、そして宇宙まで、
“今より、よいかたち” にする「デザイン」を考えると、新しい発見やアイデアが生まれるはず。

図書コーナーも開設して、夏休みの宿題を応援するよ!

特別講義 事前申し込み

きみは、どんな願いや夢を持っていますか?
「今を少しでもよりよいものにしたい」という願いや夢、そのための工夫が、
私たちの歴史や文化を創りあげ、技術を進歩させてきました。
それは人間だけでなく、動物や植物などの姿や動きも進化という形で変化させました。

もともとは、「今よりよい形にしていくことや計画」という意味の「デザイン」。
私たちが暮らす街や食べ物、心や体、そして生物の進化や地球、そして、きみ自身の未来の「デザイン」にふれ、「人間ってなんだ? 生命ってなんだ?」を考えます。

第二の地球はどこにある?
―宇宙に「ちょうどいい」惑星を探そう―
先生:成田 憲保(なりた のりお)
東京大学 大学院理学系研究科・理学部
天文学専攻 助教
天文学者
江戸からの都市学
―なぜ東京は山もないのに坂道が多いのか―
先生:團 紀彦(だん のりひこ)
建築家
青山学院大学教授(都市学)
類人猿のこころ
―チンパンジーとボノボの研究から人間を知る―
先生:平田 聡(ひらた さとし)
京都大学教授 博士(理学)
野生動物研究センター 熊本サンクチュアリ所長
「勉強」しないで大人になる方法!?
―未来をデザインする「遊び」―
先生:田口 康大(たぐち こうだい)
東京大学 海洋アライアンス
海洋教育促進研究センター 特任講師
一般社団法人3710Lab(みなとラボ) 理事
夢はどうすればかなえられる?
―小学3年生で描いた夢。私はこうして世界一のパティシエになった―
先生:辻󠄀口 博啓(つじぐち ひろのぶ)
パティシエ
一般社団法人日本スイーツ協会 代表理事
スーパースイーツ製菓専門学校 校長

※東京国際フォーラム改修工事にあわせた会場の変更により、会場が狭いため、保護者の聴講はできません。

昆虫ハカセの教室 当日整理券

いろいろな形や色、模様のデザインをもつチョウのハネ。
チョウのハネには、飛ぶだけでなく、たくさんの役目がある。
チョウのハネのヒミツを知って、キミも昆虫ハカセになろう!
先生:鈴木康博(すずき やすひろ)

キッズ図書コーナー 自由参加

みんなの好奇心を刺激する、さまざまな本が大集合!
お気に入りの一冊を探したり、夏休みの宿題をかたづけてくれる一冊をみつけよう。
協力:株式会社学研ホールディングス

丸の内キッズジャンボリー 2017年8月15日(火)/16日(水)/17日(木)
プログラムにより、事前申込や当日配布する整理券が必要となります。
プログラムの詳細のご案内、および事前申込プログラムの受付開始は、7月11日(火)を予定しております。

◎本イベントは、中学生以下のお子さまと保護者の方を主な対象としています。保護者の方とご一緒にご来場ください。
◎ワークショップなどで、材料費等の実費が必要な場合がございます。
◎内容が変更、中止になる場合がございます。
◎混雑時には入場制限を行う場合がございます。
◎当日は、各種メディアによる取材活動が行われます。会場の様子がテレビ、新聞、雑誌等に放送・掲載されることがありますので、あらかじめご了承ください。

ページトップへもどる