ワンダーキャンパス / キッズ図書コーナー ガラス棟会議室・他

勉強天国
―「勉強」しないで大人になる方法!?未来をデザインする「遊び」―

「勉強なんて面倒クサイ!」
学校だけでも大変なのに、授業が終わったら習い事、夏休みになっても宿題。いつまで続く、この勉強地獄
「なんで勉強しなくちゃいけないの?」って聞くと、「しないと立派な大人になれないよ」なんて答え。きっとその通りなんだろうけど……
本講義では「そもそも<勉強>って何?」「<大人>って何?」など、「わかっているようでわかっていないこと」を参加者同士でディスカッションしながら、自分自身の勉強天国をデザインするためのヒントを探っていきます。
キーワードは、ズバリ<遊び>!

日時8月16日(水)14:30~16:00
先生 田口 康大(たぐち こうだい)
東京大学 海洋アライアンス
海洋教育促進研究センター 特任講師
一般社団法人3710Lab(みなとラボ)理事
会場 ガラス棟会議室 G409
対象 小学4年生~中学生
定員100名
参加方法
事前申し込み
受付は終了しました。たくさんのお申し込みありがとうございました。
抽選結果は、7月31日(月)までにお申し込みいただいた方全員にメールにてお知らせいたします。

先生のプロフィール

田口 康大(たぐち こうだい)
田口 康大(たぐち こうだい)
東京大学 海洋アライアンス
海洋教育促進研究センター 特任講師
一般社団法人3710Lab(みなとラボ)理事
1983年12月の真冬の青森県で生まれ、秋田県にて初恋を経験し、宮城県仙台市にて青春時代をすごしました。いろいろなことに「なぜ?」を見つけては、考えすぎて不安になって夜眠れなくなるというちょっと素直すぎるこどもでした。もちろん小学生の頃には「なぜ?」の興味は「勉強」にも向きました。中学生になる頃に関心は善悪や道徳などに向き、一般常識とは違う視点から考えることに楽しみを覚え、アマノジャクになりました。大学では、哲学的に「なぜ?」を考える一方で、「もっと学校をおもしろくできないのか?」という思いから、「教育学」を勉強しました。現在は、学校の先生たちと一緒に授業を作ったり、いままでにない試みを実践したりしながら、あたらしい教育のあり方を探求しています。

※内容が変更、中止になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

前のページへ戻る

丸の内キッズジャンボリー 2017年8月15日(火)/16日(水)/17日(木)
プログラムにより、事前申込や当日配布する整理券が必要となります。

◎本イベントは、中学生以下のお子さまと保護者の方を主な対象としています。保護者の方とご一緒にご来場ください。
◎ワークショップなどで、材料費等の実費が必要な場合がございます。
◎内容が変更、中止になる場合がございます。
◎混雑時には入場制限を行う場合がございます。
◎当日は、各種メディアによる取材活動が行われます。会場の様子がテレビ、新聞、雑誌等に放送・掲載されることがありますので、あらかじめご了承ください。

◎ベビーカーをご利用のお客さまへ
ベビーカーのエスカレーターへの乗り入れは非常に危険です。各階への移動は必ずエレベーターをご利用ください。
また、ベビーカー置き場における紛失、盗難、ベビーカーの取り違えに十分ご注意ください。

ページトップへもどる