ワンダーキャンパス / キッズ図書コーナー ガラス棟会議室・他

海のひろば お話の時間

海のひろばでは、きみたちに「海」のことをもっと知ってもらうためのお話の時間を用意している。海に学んで、海の楽しみ方を知っている子どもたちの話やおいしい貝や魚を育てる漁師さんのお仕事の話など、きみが次に海に行くとき、役に立つ話、聞いておいてよかったと思う話がいっぱいだ。
参加してくれた人には、海のまちから来てくれた友だちのお土産もあるよ。

日時 8月15日(火)・16日(水)
※時間は下記のスケジュールをご覧ください。
会場ホールE「海のひろば」
定員各回20名
参加方法
自由参加

8月15日(火)

15:15〜15:45
刈り取り

「海洋学習発表① 海と生きる ~海の学習発表~」
気仙沼市立大島小学校6年生

15:45〜16:15
「漁師さんの仕事①」 南三陸町戸倉の漁師さん 「漁師さんの仕事①」 南三陸町戸倉の漁師さん

「漁師さんの仕事①」 
南三陸町戸倉の漁師さん

8月16日(水)

12:15〜12:45
「漁師さんの仕事②」 南三陸町戸倉の漁師さん 「漁師さんの仕事②」 南三陸町戸倉の漁師さん

「漁師さんの仕事②」 
南三陸町戸倉の漁師さん

13:30〜14:00
芯抜き

「海洋学習発表② 海と生きる ~海の学習発表~」
気仙沼市立大島小学校6年生

14:30〜14:45
「3・11を語り継ぐ ~それでもつながっていたもの~①」 語り部(三浦さき子さん)

「3・11を語り継ぐ ~それでもつながっていたもの~①」 
語り部(三浦さき子さん)

15:00〜15:30
種付け

「海洋学習発表③ 海と生きる ~海の学習発表~」
気仙沼市立大島小学校6年生

15:30〜16:00 「漁師さんの仕事③」 南三陸町戸倉の漁師さん
16:45〜17:00

「3・11を語り継ぐ ~それでもつながっていたもの~②」 
語り部(三浦さき子さん)

※上記プログラムの進行コーディネーターは、気仙沼市教育委員会の谷山知宏先生です。

※内容が変更、中止になる場合がございます。予めご了承ください。

前のページへ戻る

丸の内キッズジャンボリー 2017年8月15日(火)/16日(水)/17日(木)
プログラムにより、事前申込や当日配布する整理券が必要となります。

◎本イベントは、中学生以下のお子さまと保護者の方を主な対象としています。保護者の方とご一緒にご来場ください。
◎ワークショップなどで、材料費等の実費が必要な場合がございます。
◎内容が変更、中止になる場合がございます。
◎混雑時には入場制限を行う場合がございます。
◎当日は、各種メディアによる取材活動が行われます。会場の様子がテレビ、新聞、雑誌等に放送・掲載されることがありますので、あらかじめご了承ください。

◎ベビーカーをご利用のお客さまへ
ベビーカーのエスカレーターへの乗り入れは非常に危険です。各階への移動は必ずエレベーターをご利用ください。
また、ベビーカー置き場における紛失、盗難、ベビーカーの取り違えに十分ご注意ください。

ページトップへもどる