東京国際フォーラムに、どこにもない“学校”が今年も登場! ワンダーキャンパス/キッズ図書コーナー ホールB7・他 東京国際フォーラムに、どこにもない“学校”が今年も登場! ワンダーキャンパス/キッズ図書コーナー ホールB7・他

続・勉強天国
~「勉強」しない!「じぶんプロジェクト」のはじめかた~

「勉強なんて面倒クサイ!」 学校だけでも大変なのに、授業が終わったら習い事、夏休みになっても宿題。今年も続くよ、勉強地獄。「なんのために勉強しなくちゃいけないの?」って聞くと、「将来のため」なんて答え。なんとなくわかる気もするけど、ホントにそう? 勉強しないと大人になれない……? 本講義では、みんなが悩んでいる身近な問題について話し合いながら、「勉強」とは何かについて考え、いわゆる「しょうらいの夢」とはことなる「じぶんプロジェクト」をはじめるきっかけを探っていきます。みんなで作ろう、勉強天国

日時8月16日(木)14:30~16:00
先生田口 康大(たぐち こうだい)
教育学者
東京大学 海洋アライアンス海洋教育促進研究センター 特任講師
一般社団法人3710Lab(みなとラボ)理事
会場ホールB7(1)
対象小学4年生~中学生※保護者の方も聴講できます
定員100名
参加方法
事前申し込み
受付は終了しました。たくさんのお申し込みありがとうございました。
抽選結果は当選された方のみに、7月31日(火)までに招待状メールを送信いたします。

先生のプロフィール

田口 康大(たぐち こうだい)
田口 康大(たぐち こうだい)
教育学者
東京大学 海洋アライアンス海洋教育促進研究センター 特任講師
一般社団法人3710Lab(みなとラボ)理事
2009年4月- 2012年3月 東京大学大学院教育学研究科博士課程/
            
日本学術振興会・特別研究員
2010年5月- 2011年4月 ドイツ・ベルリン自由大学 客員研究員
2013年4月- 2016年3月 東京大学大学院教育学研究科 特任講師
2016年4月-      現職

いまでこそ「教育学者」として仕事をしているわたしですが、「先生、勉強好きなんですか?」と聞かれると、少し戸惑ってしまいます。みなさんの悩みは、実はわたしの悩みでもあったからです。算数の問題がとけずに泣きながら姉に教わっていた小学生時代。何のために勉強するのか疑問に思いながらも、成績の上下に一喜一憂していた中学生時代。高校に入って最初の試験は最下位! 先生が言っている内容がまったく理解できず、かと言ってどうしていいかもわからず、目を逸らすように部活動ばかりしていました。好きなことだけをして生きていたいけど、そうもいかないんだろうな、でも何とかならないものか、いやきっとなるはず……そんなふうに考えることが、わたしにとっての勉強天国のはじまりでした。

※内容が変更、中止になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

前のページへ戻る

丸の内キッズジャンボリー 2018年8月14日(火)/15日(水)/16日(木)
プログラムにより、事前申込や当日配布する整理券が必要となります。

◎本イベントは、中学生以下のお子さまと保護者の方を主な対象としています。保護者の方とご一緒にご来場ください。
◎ワークショップなどで、材料費等の実費が必要な場合がございます。
◎内容が変更、中止になる場合がございます。
◎混雑時には入場制限を行う場合がございます。
◎当日は、各種メディアによる取材活動が行われます。会場の様子がテレビ、新聞、雑誌等に放送・掲載されることがありますので、あらかじめご了承ください。

◎ベビーカーをご利用のお客さまへ
ベビーカーのエスカレーターへの乗り入れは非常に危険です。各階への移動は必ずエレベーターをご利用ください。
また、ベビーカー置き場における紛失、盗難、ベビーカーの取り違えに十分ご注意ください。

ページトップへもどる